Natural harmonic health〜薬剤師の日記〜

健康オタクな薬剤師のブログ〜漢方〜アロマ〜ハーブ〜心理学〜

着物試験お手伝い

着せられる人(モデル)として。

 

50年前のものだそうです!

試験受けるお知り合いの方が、昔若い時に繕って頂いたものだそうです。

着物はこうやって、時を越えて着れるところが素晴らしいですね。

f:id:Pyonpyonpyonkichi:20180128220356j:image

 師範の方達のステップアップ試験だったから、手際も良いし、高度な技術で、帯も様々な結び方がされていて、周りを見ていても楽しかったです。

f:id:Pyonpyonpyonkichi:20180128233844j:image

たった25分間の間にプロたちの手により、ただの平面な布がこんなに立体的になるなんて着物って面白い!

f:id:Pyonpyonpyonkichi:20180128233538j:image

試験受ける方達は必死だっただろうけど、着せられる方は、余裕。笑

着せて下さる方達の技術も良いんだろうけど、着せられるうちに、着物は本当はキツくないってことが分かってきました。

紐や帯で、10代のしんどかったあの頃の思い出は一体なんだったんだろう.....

 

今日も楽しい1日でした!

f:id:Pyonpyonpyonkichi:20180128233316j:image